活動委員会紹介|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

「Cool Matsumoto!」創造委員会 | Home | 事業計画

委員会方針

「BE COOL!~Cool Matsumoto!発信~」

青年会議所は「明るい豊かな社会」の実現をめざし、運動を展開しております。「明るい豊かな社会」とは何なのか?具体的・抽象的であれ、誰しも思い浮かべるものはあるでしょう。私たちはJAYCEEであると同時に青年経済人です。自分の足元である地域経済、あるいは自分の会社における明るい豊かなビジョンを描けてこそ、社会全般について語れるものと考えます。本年、当委員会では、メンバー、地域の経済人が経済的に「明るい豊かな社会」のイメージを構築でき、実践に結び付けられる事業にこだわり運動を展開していきたいと考えます。

松本青年会議所立ち上げ当初、「まち」は中心市街地のことを指しておりましたが、現状では「まち」が拡散し、従来どおりの考え方では対応できなくなっております。「まち」の範囲を(社)松本青年会議所の活動エリアである松本市・安曇野市・朝日村・山形村・筑北村・麻績村まで広め、この地域をMATSUMOTOとし、これまでの点から線・面としてとらえ、MATSUMOTO BRANDの担い手でもある、この地域の青年経済人、市民と共にMATSUMOTO BRANDの構築を目指します。

また、Coolの象徴である信州まつもと空港は現在、閉港すら考えられる深刻な事態に直面しております。空の玄関口である信州まつもと空港は、日本国内のみならず、世界中の人々へMATSUMOTO BRANDを発信する強力なアイテムの一つです。また、信州まつもと空港は、(社)松本青年会議所の長年、夢を掲げ、運動してきた舞台でもあります。空港の明るい未来のためにはなにが必要なのか。現状の問題点の棚卸を実施し、「定期便ありき」で信州まつもと空港の明るい未来を提示します。