イベントカレンダー|松本青年会議所 長野県松本市まちづくりボランティア

■松本ぼんぼん | 活動カレンダーに戻る | 長野BL第8回役員会議(松本)

エコリンピックス2010を開催いたします。

「参加者一人ひとりが意識し自ら参加してまちづくり運動を行うことは地域力の原点である」という受け継がれた理念のもと、多くの人が集い、ゴミ拾いをしながらまちを歩き、人とのつながり、これまで気付かなかったまちの姿に気付き、郷土愛や人とのコミュニケーションの機会を育むことで「夢と誇りあるまち松本」を築くきっかけ作りにすべく実施いたします。

1.実施日時:8月8日(日)7:30~10:30※松本ぼんぼん翌日
  雨天時中止 雨天時は6時30分までに、決行か中止の連絡を参加者各団体にいたします。
  小雨時:決行 各自で雨具のご用意をお願いいたします。

2.集合場所:花時計公園
 松本市街地周辺の5ルートに分かれて、ゴミ拾いを行います。

3.参加料:無料

4.事業内容
(1)「延べ1000キロのECO行進」とし、松本市民の皆さまと共に、松本駅周辺各所の清掃活動をします。
(2)収集したゴミの分別作業(可燃物・不燃物・缶・瓶・ペットボトル等)※収集したゴミは松本市に協力を依頼し処理していただきます
(3)清掃活動後に検討シートを用いたグループミーティングを行い、このまちの魅力や改善点などについて語り合います。
(4)検討シートの集計を(社)松本青年会議所のホームページを通じて発信します。
(5)参加者とまちの良いところやまちのゴミの状況等を確認しながら写真撮影をして、(社)松本青年会議所のホームページにてご紹介させて頂きます。

大勢の市民の皆様のご参加をお待ちしております。

(社)松本青年会議所
未来のJAYCEE育成委員会
問合せ先:(社)松本青年会議所事務局内 中野勝志
℡:0263-32-7646
Email:info@matsumoto-jc.jp

活動報告

大いに盛り上がりました松本ぼんぼんの翌日8月8日0730時より、エコリンピックス2010が開催されました。「昨夜はちょっと疲れたなぁ」っていう雰囲気が何処となく漂うパルコ前の花時計公園に、200名を超す参加者が集い、エコリンピックス2010スタートです。
緑の法被の松本JCメンバーと、エコリンピックスのトレードマークになったかなという感のある黄色いビブス・キャップ着用の参加者と、今回は6つのコースに分かれて市内の清掃活動を行いながら街を歩き、松本城を目指して行進を開始いたします。

各コースに分かれての打ち合わせを行う様子ですが、今回は市内各地の中学生をはじめ、大勢の一般の方のご参加も頂きました。未来のJAYCEE育成委員会の中澤伸友君も張り切っている様子。

こちらは花時計公園から伊勢町通に抜ける小路でしょうか。昨晩の松本ぼんぼんの後にも、参加者によるゴミ拾いが行われましたので、お祭りの後だからといってゴミだらけ、っていうことは無かったようです。後始末がきちんとできているお祭りって、素敵ですよね。

今回のエコリンピックスのテーマは、市内の清掃活動ともう一つ、街を自分の足で歩きながらもう一度この街の魅力を再発見してみよう、ということもありました。清掃活動の途中、例えば井戸ですとか、由緒のある街の見どころポイントだったりとか、清掃活動の手を休めながら立ち止まって私たちの街を改めて見つめ直す機会を設けました。この季節、やっぱり水辺の景色っていうのは涼しげで、有り難いものですね。

お城に到着してからは、拾い集めてきたごみの分別作業を行い、各グループに分かれてグループミーティングを行いました。参加して下さった方々には、それぞれ様々なことを感じて頂けたようで、この日の感想を伺っていてとても嬉しくなりました。

最後に本日の参加者の皆さんと記念撮影を。時間の都合で閉会式の終了まではおられなかった方も多かったようで、その点少し残念ではありましたけれど、市民の皆さんと一緒に街を歩くというのは、私たちにとってもいろいろ勉強になることが多かったと思います。

また詳しい報告は、未来のJAYCEE育成委員会より後日たっぷりとお届けさせて頂きますが、先ずは甚だ簡単ではございますが、エコリンピックス2010のご報告まで申しあげます。

広報国際アイデンティティー委員会

コメント
コメント追加
タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

トラックバック